ゆとった脳みそこねこね

脳みそかにみそ🦀

2023-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンが好きな話

下書きにたくさんの記事がある。 書こうと思うのに、どうしても途中でやめてしまう。 何でもいいからアップすれば良いのに、何とも中途半端になって、後回しに… 子供を産み育てるようになってから、そんなことが増えたように思う。 何せ、中断の連続なのだ。…

レジの神

ハンバーグを作るぞ、と思い立った。 ひき肉や玉ねぎがちょうどあるわ!という状況ではない。ひき肉がちょうどある人は主婦力がかなり高い。 主婦歴こそだんだん伸びてきたが、力の方がもっぱら低いわたしはゼロからだ。レキ高、リョク低。レキ高、リキ低。 …

白にまつわるエトセトラ

鈴木亜美往年の名曲に「white key」がある。 white key鈴木 あみJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes ずっとwhite keyって何だろうかが分からぬままリリースから25年ほど経つ。 この曲はスノボブランドのkissmarkのCM曲だったらしいので雪、白のイメージか…

タンジェロにわたしの中に棲まう鬼を滅してほしい

節分だッッッッッッッ!! バレンタインの高級チョコより「恵方巻き」の4文字に最近ココロオドルわたし。 ただ恵方巻きさんはたくさん食べたいけど、たくさん食べられるもんでない、というところがツライ。 お肉系も、マグロ三昧系も、海鮮たっぷり系も食べ…

「ブラッシュアップライフ」4話の感想

人生やり直したら毎度、カートに乗る警察官にカートに乗ったあーちん・みーぽん・なっちが名曲をBGMに追い回される夢見るのおもしろい。今回はミタコングだけが捕まった??? 第一話冒頭で散歩する園児たちを見て 「あれってさくら保育園?」 「そうだね」 …

バカリズム脚本「ブラッシュアップライフ」1・2話を見た

ドラマクラブの一員になりたい。 そして、今期ダントツは「ブラッシュアップライフ」だね、って批評家気取りで語り合いたい。 語り合うクラブメンバーがいないのでここに吐き出してみよう。 この投稿をInstagramで見る ブラッシュアップライフ【公式】日テレ…

絵本とチョコとcssと

木曜の朝はなんだか5歳息子も3歳娘もぐずぐずだったぞ… 確かに、金曜はもうひとふんばり!って気持ちになるけど、水・木曜のあの絶望感ってなんなの…? 最近本屋に行ったら3歳娘が「ねないこだれだ」を指差し、「先生が読んでくれる!」と教えてくれ、うん、…

今一番好きな回転寿司チェーンはくら寿司

スシロー、はま寿司、くら寿司がわたしの住む県の三大回転寿司チェーンだと思う。 どのお店も大好きだし、コロナ禍であっても食べに行くし、時にはテイクアウトもする。 ただ、今はくら寿司がわたしの中でアツい。 なぜなら「お出汁 たこ焼き」があるから!…

胎児の夢

胎児よ 何故躍る 母親の心がわかって おそろしいのか 夢野久作「ドグラ・マグラ」巻頭歌 みんな大好きチャカポコ小説「ドグラ・マグラ」。 日本探偵三大奇書と言われてるけど、作家が10年の歳月に渡って入魂したこの小説には何か奇怪さよりも、その熱情みた…

2023年が始まったよ

もう2023年になって二週間近くになる。 3歳娘と5歳息子が通う園の冬休みが終わり、毎朝ドタバタしながら送り出してるとあっという間に時間も日々も過ぎてゆく。 ニュースでは、コロナとインフルの同時感染について「コロフル」だの「フルロナ」だのと言う。…