ゆとった脳みそこねこね

脳みそかにみそ🦀

絵本とチョコとcssと

木曜の朝はなんだか5歳息子も3歳娘もぐずぐずだったぞ…

確かに、金曜はもうひとふんばり!って気持ちになるけど、水・木曜のあの絶望感ってなんなの…?

 

最近本屋に行ったら3歳娘が「ねないこだれだ」を指差し、「先生が読んでくれる!」と教えてくれ、うん、これは名著だよね、人思いながら手に取って巻末をチェックすると2022年9月でなんと第205刷!

 

 

 

 

すっごいなぁ。

この本が置いてない保育所・幼稚園なんてなさそうなくらい、せなけいこ先生のメジャー作品だけど、累計発行部数はどんなもんなんだしょ?ぐぐる

300万部以上。SUGEEEEEEE!!

 

じゃあ一体日本で一番発行されてる絵本って何なのよ。ぐぐる

 

なんだと思う?(無駄に焦らす)

 

ドゥルルルルルルルルルルル…(ドラムロール)

 

 

 

パーン!

 

 

 

 

松谷みよ子先生のいないいないばあ!

確かにこれ園レベルどころか各家庭に一冊ありそうなレベル…

なんとなんと、2020年11月に累計発行部数700万部突破したんだとか。※童心社のページより

日本で700万部突破した唯一の絵本。

すんごいな。

 

絵本っていいよね。国語の教科書に出てくるお話も。生涯の友達。BFF。話やタイトルを完全に忘れたとしてもその時は確実にその文章を、絵を、浴びたわけだから。

 

ちなみにうちの子たちがいつも爆笑してくれるわたしの鉄板絵本はこちら。

 

 

ただわたしのテンションの様子がおかしいだけなんだけどね。

 

kodomoe2021年6月号の付録でした。

kodomoe今月号はなんと!パンどろぼうのシールがついてくる!みんな買え!(またもや回し者ではなく、単なる個人のおすすめ。アフィリエイトでもないよ。)

 

個人的には、内田也哉子さんのインタビューが読み応えありすぎてたいこムーン踊りだすところでした。

※「おかあさんといっしょ」2019年9月の「今月のうた」が「たいこムーン」という楽曲で、作詞が内田也哉子さんなのです!

 

内田也哉子さんしか送れない人生だけど、内田裕也さんと樹木希林さんの人生観のエッセンスをほんの一滴だけ享受できたような。

 

さて、このチョコが美味しかった。

f:id:yutottanoumiso:20230119113710j:image

プレミアムガーナ トリュフ<玉露

プレミアムガーナシリーズはどれもこれも美味しいね…好き…

先日食べたメルティーキッス×サダハルアオキパリも美味し糧!!でした!!

f:id:yutottanoumiso:20230119113854j:image

お茶×チョコは大好き…

 

で、このプレミアムガーナのチョコとコーヒーを飲みながらWEBサイトの修正ということに臨みまして。

うまく配置ができなくて頭をうんうん悩ませたけど、Google先生に手を変え品を変えってくらい検索ワードを叩きつけ、上位表示されてるページからさまざまな学びを得、なんとかいったわけです。

cssなんてもう何年振りなのよ…そもそも元からズブの素人…って感じだったけど、新たな学びがあって楽しくて、勉強したくなった。