ゆとった脳みそこねこね

脳みそかにみそ🦀

白にまつわるエトセトラ

鈴木亜美往年の名曲に「white key」がある。

white key

white key

  • 鈴木 あみ
  • J-Pop
  • ¥255

ずっとwhite keyって何だろうかが分からぬままリリースから25年ほど経つ。

この曲はスノボブランドのkissmarkのCM曲だったらしいので雪、白のイメージからきているんだろうけど。

マーク・パンサー小室哲哉(2人が作詞)はwhite keyを探して、求めて、抱えて、ほしがって、探して、求めて、抱えて、ほしがっているので、今でも印象的な歌。

 

ところで、わたしは動物園も水族館も好きだ。

どちらかと言うと季節を問わない水族館が好きだ。

水槽が小さくても綺麗なところは特に良い。

f:id:yutottanoumiso:20230207111903j:image

先日、くまモン県にプチ旅行に行ったら、白ウツボと白ナマコに遭遇した。

日本の水族館・動物園は白い生き物を「開運」「幸運」「縁起が良い」と謳う傾向にある。

白ヘビなんかはその最もたる存在。

そうか、なんか良いことありそう、とわたしもいつも写真を撮ってしまう。

ちなみにこの白ウツボは珍しいのだけど、目が黒いのでアルビノ種ではないとのこと。

 

くまモン県は馬刺しが有名なので、機会があれば必ず食べる。

f:id:yutottanoumiso:20230207115401j:image

特に白い部分、「たてがみ」がコリっとしてて好きだ。

見た目は平べったくされた牛脂なので初めてのときはえ、ここ食べるの?と思ったけど。

調べると牛・豚・鶏の脂身とは違って、70%以上がゼラチン質でできているとかなんとか。

赤身と一緒に並んで「紅白」なのもちょっと縁起が良い。

 

先日、水曜日のダウンタウンで「熊本県ならどの家庭にも必ずくまモン1匹はいる説」が検証された。

【水ダウ】くまモン企画で一触即発!アポなし訪問にルーマニア人女性が激怒「よく取材OKしたなw」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

一家に1匹も納得なくらい、くまモン県は一宿に1匹はいるし、街のあちこちにもくまモンがいる。

f:id:yutottanoumiso:20230207120303j:image

f:id:yutottanoumiso:20230207120405j:image

f:id:yutottanoumiso:20230207120846j:image

f:id:yutottanoumiso:20230207120900j:image

※写真は全部「八代くまモンポート」で撮影したものだけど、くまモン像はまじでいたるところにある。

世界中にくまのキャラクターはごまんといるが、黒、白、赤で構成するくまキャラはかなり希少なのでは?と思う。

と思ったらわたしの大好きなくまのまーくんは黒と白だけで構成されてたわ。

 

最近、グラタン作ろうと思ったら小麦粉の賞味期限切れてて、ホワイトソースは牛乳と片栗粉で作りました。

(小麦粉の賞味期限切らすの初めてだ…ちょっと動揺した…)

f:id:yutottanoumiso:20230207121715j:image

そして気付いた。うちの片栗粉にもくまモンいたわ。

 

今日はガスター10を買った。

年々胃もたれ、胸焼けが多発するようになったので、常備している。

ちなみに普通のより、口中速溶タイプと書かれたやつはサイッコーに効く白いヤクなのだ。

第一類なので、薬剤師さんと相談して買ってね!

 

さて、何個のwhite keyを散りばめられただろうかね…

どこかで震える

white key 抱えて

鈴木亜美white key