ゆとった脳みそこねこね

脳みそかにみそ🦀

映画「パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー」感想

先週、6歳息子と4歳娘とパウパトの映画「パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー」を観てきた。

 


www.youtube.com

 

前作(前前作?)「パウ・パトロール ザ・ムービー」は息子も娘もどハマりし、Apple TVで先行配信された瞬間に購入し、これまで100回近く観てきた。だいたいのセリフまで覚えてしまった。

 

 

 

 

なのでマイティ〜の方も公開が決まってから楽しみに待っていて、やっと観に行けて嬉しい。

 

※以下、ネタバレも軽く含むので未見の方はご注意ください。

 

₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

 

大空のミッション・パウはなかった、なかったんだ

今回の映画を観た直後にまず思ったのが、前作(と言って良いのか?)2022年公開「パウ・パトロール大空のミッション・パウ: ロイヤルストーンをとりもどせ!」、ーーーーーーまじであれは何だったんだ………?

 

 

 

同じ「劇場版パウパト」という枠組みには入れてはダメだろうな、ととりあえず思う。

というか「ザ・ムービー」と「ザ・マイティ・ムービー」はパウパトの「アドベンチャーシティ世界線の物語」なんだろうな、と今作を観て分かった。

それにしてもあの「ザ・ムービー」を経てから映画館で観た大空のミッション・パウの(あっ…)感は、忘れられないな。

 

これは犬アベンジャーズ

今作を鑑賞中に何度も思ってしまったのが、「これ何てアメコミ?」だった。

全てがパウジョンアップしすぎて、もはや犬アベンジャーズだったし、正直アドベンチャーシティの住民は気の毒すぎてならない。前回の被災レベルが★★★★だとすると今回は銀河点。色んな意味で。

 

前作でケントが「パウ・パトロールの活躍を応援してくれるみんなのお陰で」建てられたというパウタワーがわりと序盤に派手にぶっ壊れる。その建築の速さには度肝を抜かれたが、ぶっ壊れる速さにはなんかもう腰を抜かす勢いだった。

 

そうかと思えば今回はまたどんな応援マネーが働いたのか、巨大航空母艦が登場する。いや凄すぎやろ…ブルース・ウェインなの?トニー・スタークなの?

 

そんでもって今回は、ヴィランマッドサイエンティストが宇宙から盗み出そうとしたすごいパワーを秘めた隕石のおかげでパウパトのメンバーも「マイティ・パワー」を得るわけだけど、これ何てアメコミ?(2回目)

 

何よりも、そのメンバーのマイティパワーひとつひとつに合わせたビークルがこれまたマイティな速さで完成したんだけど、これのメカメカしい感じがたまらない。チェイスビークル、最高速度何km/hなんだろうね…?

 

ライバール市長しっかり前科者、脱獄犯で笑う

ライバール市長と言えば、パウ・パトロールの世界で"猫を複数匹引き連れたトラブルメーカーなおじちゃん"なわけだけど、ザ・ムービーの世界線ではそんな程度じゃ済まされない。今作ではしっかり犯罪者として投獄されており、しかも脱獄する(爆笑)

 

しかも今作はヴィランがいる為、最大の活躍シーンは脱獄シーンかもしれない。

 

ケントって本当に何者なんでしょうか…

アドベンチャー・ベイを舞台としたアニメシリーズから常々疑問なんですけど、ケントって何者なんですか…?

パウパトのメンバー以外に家族がいる感じはしないし、あの街では警察や消防、自衛隊、さまざまな役割を一手に担う「少年」ーーーーどういうことなんや。

そんでビークルを始め、さまざまなスーツや船、飛行機を創り出す資金力、技術力ーーーーいやほんと何者なんすか?

金持ちが道楽で都市を勝手に作り、人々を住まわせ、そこの平和を天才少年に任せてるとしか思えない…

 

スカイ姐さんを怒らせたらダメ、絶対。

スカイ姐さんはやばい。全員のマイティクリスタルをこそっと持ち出し、単身敵のアジトに乗り込む行動力。

ザ・ムービーでも終盤、「さあ、勝負よ!」と1人嵐の中突っ込んでいくという美味しいところを全部持って行ってしまっていたけど、今作では何と素手で隕石をぶっ壊していた。ケントがスカイ姐さんを止められたためしがない。

 

姐さん、体小さいの気にしなくて良いっすよ…まじで

 

ジュニアパトローラーズただの有能


www.youtube.com

登場の感じと言い、普段のパウパトで言う「アレックス」とかそういうトラブルメーカー枠かと思ったら、ただただ有能だった。本メンバーとして迎え入れた方が良い。声優陣も豪華すぎる。

 

マーティ・スキャンダラーは?

今作では「ザ・ムービー」と同じ街が舞台ということもあって住民キャラクターが再出演している。

例えば青果店のトニー、わんちゃんマナースクールのデロリス、電車でリバティーに「ホットドッグちゃん」と抜かしてから秒で改心したいかつい人、など。

なのでわたしもマーティ・スキャンダラー(マックレーカー)(cv:諏訪部順一)がいつ来るかいつ来るかと心待ちにしていたのだけど、結局出番なし。※諏訪部さんはラジオDJ役で出演。

pawpatrol.fandom.com

今回はcv:森川智之のサム・キッシャーさんでしたね。

またいつかマーティとラブルの掛け合いが見たいな。

pawpatrol.fandom.com

 

余談

6歳息子が今作のヴィラン「ヴィクトリア・バンス」がザ・ムービーの「ケンドラ・ウィルソン」に似てたというのだけど、ケンドラがライバール市長の一件から気が触れてマッドサイエンティストになってたらちょっと面白い。

 

pawpatrol.fandom.com

 

pawpatrol.fandom.com

 

色々と突っ込んだけど、わたしはこういうぶっ飛んだ世界線のパウパトの方が好きだし、何よりモッフモフのロッキーが可愛いので、第3弾も非常に楽しみにしています。純粋に面白かったよ!

 

…突如始まった同時上映短編「ドーラとまぼろしの生き物」、あれは何だったの?何回かこちらにコール&レスポンス的なもの求めてきてたけど、結構満席に近かったのに誰1人声出してなくて心配になった。