ゆとった脳みそこねこね

脳みそかにみそ🦀

ラーメンが好きな話

下書きにたくさんの記事がある。

書こうと思うのに、どうしても途中でやめてしまう。

何でもいいからアップすれば良いのに、何とも中途半端になって、後回しに…

子供を産み育てるようになってから、そんなことが増えたように思う。

何せ、中断の連続なのだ。何一つ、集中して完遂することができない。

だからか、わたしはかえって中断のプロ、そして諦めのプロになってしまった。

今ここでやらなくても死なないのなら、やらないのだ。

 

さて、本題に入る。

わたしはラーメンが好きだ。

かつて東京に暮らしていた頃はもうラーメンが好きで好きで、週に一回以上、ひどいときは週3で必ずラーメンを食べていた。

最初の勤務地は渋谷だったので、たくさんのラーメン屋があった。会社の先輩たちもラーメン好きな人が多かったので、ランチもよくラーメンを食べに行っていたし、退勤後も少し歩けば多種多様なラーメン屋があったのでしょっちゅう食べた。

休みの日は新宿に行くことが多かったが、そのときもよくラーメンを食べていた。

引っ越し後は品川駅高架下にあった「品達」(ラーメンのテーマパークというか、単にラーメン屋が密集していたところ。現在はない。)の「TETSU」に過剰に通った。しかも1人で。

ビールを頼むとお通しはメンマなところも好きだった。

 

その後、わたしは長崎に移り住む。

そこで気付いたのだ。東京はラーメンに寵愛された街だったということを。

むしろ東京がラーメンを寵愛している街だったのだ。

いや、単に日本中の美味しいものが東京に集い、淘汰されているだけなのだけど。

長崎というところは、土地柄、ちゃんぽん・皿うどんが強すぎる。他の追随を許さない。たいていの街にリンガーハットがある。

ラーメン屋もあるにはあるのだが、なんというかぼやっとしている。

別に味にパンチが欲しいわけでもなんでもないけど、なぜかぼやっとしている。

そして隣の隣が福岡県なので、どうしても豚骨ラーメンが多い。

TETSUのつけ麺のようなものがほぼ、存在しない。

 

お気に入りのラーメン・つけ麺を見つけるために半ばゾンビのようにラーメン屋を巡る日々だ。でもやっぱりどこもしっくりこないのだ。

 

そんな中、最近ようやく佐賀で運命の出会いを果たした。

f:id:yutottanoumiso:20230526084241j:image

煮干しラーメン800円。

 

いやあ〜美味しかった。

見た目のこってり具合に反して、軽やかでスープまで飲み干せる。

幼稚園の頃から肝油と煮干しを愛してきたからか?煮干しのスープに弱い。

麺はつめ麺の麺くらい太い。これがまたこのこてっこてのスープに絡んで美味しい〜!!のだ。

このお店のつけ麺もめちゃくちゃ美味しい。

 

お気に入りのお店が見つかって、ほくほく。

 

ところで、みなさんの人生にしょっちゅう事件は起きますか?

わたしは早々事件が起きない、起きてたまるかと思っているけれど、ラーメン屋で事件が起きたことがある。

初めて行った、そして1人で入った、品川駅高輪口のラーメン屋。

お店のドアを開け、メニューを確認しようと上の方の壁を見つめていた。

そうするとカウンターの中にいた店主の方が突然、わたしに、

コールドヌードル!!大丈夫?!?!

と叫んできたのだ。

わたしは5秒ほど戸惑ったのち、コクリと頷くことしかできなかった。

おそらく、わたしの挙動が日本のラーメン屋に慣れない外国人のように見えたのだろう。

もしくは容姿が。

コールドヌードル。冷たい麺。じわじわくる。

大丈夫。あつもりが好きではあるけれど。

あれ以来、ラーメン屋では事件が起きず、そういった意味で物足りなさを感じていたのかもしれない。